0

いちご鼻はエステで治せる?いちご毛穴ケアにおすすめのエステ3選!

いちご鼻はエステでケアできる?

美白スキンケアをする女性

小鼻の周りのいちご鼻。

いちご鼻はエステで綺麗になるのかしら?でもどこのエステに行けばいいのかわからない。

小鼻の毛穴の黒ずみが目立ついちご鼻は自宅でセルフケアをするには、時間がかかります。

そんな時にはエステサロンでの毛穴洗浄や毛穴吸引のメニューを受けてみるのもおすすめです。

プロのエステティシャンが一人一人の肌質や毛穴のタイプに応じて施術をしてくれます。

そこで今回は

  • いちご鼻はエステで綺麗になるのか
  • 毛穴ケアをしているおすすめエステサロン③店
  • エステのメリットとデメリット

をお届けします。

いちご鼻のケア方法についてもご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

いちご鼻とは?

いちご鼻とは、毛穴の黒ずみが小鼻に目立ち、まるでイチゴのように見える状態をいいます。

メイクが浮く、ファンデーションで隠しきれないといった悩みの種になるものです。

では、どうしていちご鼻になってしまうのか、特徴と原因をみていきましょう。

いちご鼻の特徴

いちご鼻は鼻の毛穴に角栓が詰まり大きくなっている状態です。

特徴は以下の通りです。

・毛穴が黒ずみ、小さな黒ゴマ状のものが目立つ。
・毛穴が開き、大きな角栓が詰まっている
・触るとざらつきがある

ざらつきがないいちご鼻の場合には原因がメラニン色素の沈着となるため、美白ケアが必要になります。

いちご鼻の原因

いちご鼻の大本の原因は角栓の詰まりです。

角栓は、毛穴の穴の中にある皮脂腺から分泌された皮脂や古い角質によってできます。

赤ちゃんの肌に角栓がないのは、皮脂腺が未発達なことや、新陳代謝がとても活発で古い角質が溜まることがないからです。

ところが成長するに従い、皮脂腺が活性化することで乳白色の角栓が出来上がります。

そこに、古い角質がたまると毛穴を押し広げ黄色っぽい角栓に変化します。

そして、メイクをするようになると、落とし切れなかったメイクが加わり、排出しきれずに溜まり続けると酸化し、黒ずみ毛穴が出来上がるのです。

黒ずみ毛穴になりやすいケア

いちご鼻が気になり、角栓をピンセットで摘まんだり、パックを頻繁に行う、ゴシゴシ洗うというケアは、毛穴が開きやすい原因になります。

毛穴が開く⇒皮脂や古い角質、メイク、汚れが詰まる⇒角栓ができる⇒酸化していちご鼻が悪化する

という悪循環になってしまいます。

保湿不足

余分な皮脂が詰まることで角栓ができるのでオイリー肌な方は注意が必要なことはもちろんですが、乾燥肌の方も皮脂の分泌が過剰であることが多いです。

いわゆるインナードライと呼ばれるもので、肌に潤いが不足すると、肌を潤そうとし皮膚は油分を分泌させようとし、皮脂の分泌が過剰になるのです。

また肌が乾燥すると肌がゴワゴワとてきますが、これは毛穴の周りや肌の表面の角質が厚くなることで起こり、この状態になると古い角質の排出もしにくくなります。

乾燥肌が気になってスキンケアをし過ぎると肌にケアの際の摩擦回数が増えより乾燥が悪化することもあります。

ターンオーバーの低下

いちご鼻の原因となる古い角質が肌に残る原因はターンオーバーの低下によるものです。

通常、毛穴の汚れや古い角質はターンオーバーと共に排出されます。

ところが、年齢によるものや生活習慣の乱れなどによってターンオーバーが低下すると、古い角質は毛穴に残りやすくなります。

いちご鼻を綺麗な毛穴にするためには、ターンオーバーを整えること、そして正しい保湿ケア、洗顔をすることが大切です。

ターンオーバーは20代で約28日で1サイクルとされ、年齢と共にそのサイクルはどんどん遅くなります。

そのため、いちご鼻を綺麗にするには時間がかかるため、自宅で行う場合には正しいケアをコツコツと続けていくことが必要になります。

エステの選び方

選び方

エステサロンでも女性の肌の悩みの上位を占めるのが毛穴の悩みです。

いちご鼻を自力で消すには非常に時間がかかります。

エステサロンなら、専用美容器具を使い、プロの手で行われる洗顔マッサージや毛穴洗浄など、毛穴の奥まで詰まった角栓を綺麗に除去してくれます。

諦めかけていたいちご鼻の悩みがプロの手によって驚くほど解消され、肌も綺麗に整う可能性があります。

エステサロンは行ったことがないから不安、どんなサロンがいいのかわからない方のために、エステサロンの選び方をご紹介します。

料金体系が明瞭なサロンを選ぶ

いちご鼻を解消すべき毛穴ケアができるエステサロンの選び方として重要なポイントの1番目はその料金体系です。

エステサロンは同じ施術内容だとしてもサロンによって設定料金が異なります。

また、前提として「6回コース」「12回コース」など、定期的かつ継続して通うことになっているので、サロンによっては料金が途中で変更されるなど、気が付いたら、知らない間に、料金が高額になっていたということになってしまうと困ってしまいます。

あらかじめしっかりと料金設定が明記されていること、そして料金と効果が見合うかどうかもポイントになります。

いきなりコースで通うのも不安というかたは、安価でリスクの少ない体験コースを利用し、見極めてみてもよいでしょう。

いちご鼻、毛穴の黒ずみ、角栓の詰まりなどをしっかりと改善する体験コースは、初回限定5,000円前後のものが多いです。

初回限定の後、毛穴の状態や効果によってはその後の施術が必要になることもあります。

効果のあるメニューで選ぶ

自分の毛穴の悩みがいちご鼻で、いちご鼻をどうにかしたいという明確な目的をもってサロンに行くことが大切です。

自分の求める効果がしっかりと得られる施術内容が提示されているエステサロンを選びましょう。

目的があやふやだと、いろいろなコースをすすめられるがままに予算よりも高いコースを契約してしまうことがあります。

接客の質で選ぶ

接客の質は施術が良かったとしても、とても大事なポイントです。

施術中だけではなく、カウンセリングをしっかりとしてくれる、アフタフォローが万全、質問したことに対して、あやふやな回答ではなくしっかりと答えてくれるなど、しっかりとした接客をするサロンを選びましょう。

事務的な対応だったり、気持ちがこもっていない、いい加減な接客をされてしまうと、いくら毛穴が綺麗になったとしても、次に行く気持ちがなくなってしまいます。

エステサロンでは、毛穴を綺麗にしていちご鼻を綺麗にしてくれる施術だけではなく、やはり癒され、心地よい気持ちになれることも大事です。

しっかりとした接客をしてくれるサロンを選びたいですね。

いちご鼻ケアにおすすめのエステ3選

エステサロンの選び方をふまえて、エステサロンをご紹介します。

毛穴に特化したコースをご紹介するので、ぜひ、参考にしてください。

TBC 毛穴ケアフェイシャル

コース名:毛穴ケアフェイシャル体験コース

価格:5,000円

<特徴>

  • 確かなハンド技術と美容機器のダブルで毛穴をケア
  • 65分のスピード毛穴コース
  • 毛穴の悩みに合わせてケアが選べます。

毛穴フェイシャル体験コースでは、毛穴の悩みに特化したフェイシャルエステコースです。

いちご鼻の原因となる黒ずみや毛穴の汚れ、詰まりの悩みなど毛穴のタイプに合わせて施術メニューを選べます。

プロの手によって、いちご鼻から毛穴の詰まり、角栓までケアしてもらうことで、透明感のある肌に整えていく人気のコースです。

⇒公式サイトはこちら

エルセーヌ

コース名:光フェイシャル 浄化・極みコース

価格:1,000円

<特徴>

  • お試し1,000円で全額返金保証付きです。
  • イオンパックで血行改善し、毛穴を綺麗に整えます。
  • 光フェイシャルによって細胞活性化し、肌にハリがアップします。

光フェイシャル浄化・極みコースは肌の悩みに合わせて浄化コースか極みコースかを選べます。

光の効果によって毛穴が引き締まり角栓詰まりを起こさないように整えます。

肌にたっぷりの栄養が行き渡り、食事や生活習慣などのカウンセリングも受けられます。

イチゴ鼻は生活習慣の影響も大きいため、美肌のコツを得られるのもうれしいポイント。

⇒公式サイトはこちら

Vitule フェイシャルコース

コース名:Vitule フェイシャルコース

価格:3,000円

<特徴>

  • コースの種類が豊富で小顔満足度95%の高い実績があります。
  • クォリティの高いスタッフ陣が毛穴の悩みを改善に導きます。
  • フェイスラインと同時に肌を引き締め毛穴を目立たなくします。

肌の悩みに合わせて自由にメニューを組み合わせることができるため、色々な施術体験ができます。

肌を引き締めフェイスラインと共に肌を引き締め毛穴の目立たない肌に整えます。

最新マシーンとクォリティの高いスタッフ陣によって高い施術を体験できるため、毛穴の悩みもどんどん解消されて行きます。

予約が非常に取りやすく60分か90分のスピード施術になっています。

⇒公式サイトはこちら

エステのメリット

エステのメリット

エステサロンでいちご鼻を綺麗にするメリットについてみていきましょう。

顔全体が綺麗になる

エステサロンで毛穴の汚れを綺麗にする、ということは肌全体の調子を整えることになります。

肌のハリと潤いがアップし、いちご鼻以外の毛穴も綺麗になるのでメイク乗りも良くなります。

肌全体に透明感が増すので、若々しく瑞々しい肌へと効果が期待できます。

毛穴吸引力がすごい

自宅でもできる毛穴吸引の器具はありますが、どうしても吸引力が落ちます。

毛穴の奥底にこびりついてしまった角栓を取るには時間がかかったり、取り除けない場合もあります。

エステサロンで行われる毛穴吸引は、専用の機器で顔の皮膚にある20万個もの毛穴に詰まった皮脂や汚れ、古い角質を除去します。

毛穴に詰まる角栓は、古い角質や皮脂、汚れや肌に残ったメイクなどが原因です。

毛穴吸引は角栓ができる前に毛穴を綺麗にし、角栓が仮にできてしまっていても、その角栓を吸引し除去することで綺麗にするのです。

前後のケアまでしっかりとしてもらえる

エステサロンでの施術の魅力は毛穴を綺麗にする毛穴吸引だけではなく、毛穴の引き締めや皮脂の過剰な分泌を抑えるマッサージなどもあり、多くの女性がエステサロンで毛穴ケアを行っているのも納得の魅力があります。

基本的な毛穴ケアに加えて、ほかにも多くのケアを行っているサロンもあります。

プロのエステティシャンが毛穴の状態を見て、専門の毛穴吸引器や洗浄で丁寧にしてくれるだけではなく、何よりも大きなポイントは肌状態を見て総合的なケアやアドバイスをしてもらえることです。

ケアの内容はサロンによっても異なりますが、多くのサロンでは

1.施術前にクレンジング、洗顔をする
2.スチーマーで毛穴の皮脂を浮かせる
3.毛穴吸引器で毛穴の角栓を取り除く
4.毛穴をローションなどで引き締める
5.保湿をする

という流れで施術が行われます。

また、顔パックやピーリング、イオン導入もしてくれるサロンもあるのでメニューをしっかり確認しておきましょう。

エステのデメリット

エステサロンで施術を受けることでのデメリットをみていきましょう。

費用がかかる

エステサロンでは毛穴に効果的な施術を効率的に受けられる代わりに、やはり費用はそれなりにかかります。

エステ=料金が高いというイメージがありますが、目安として多くのサロンでは15分から30分程度の施術で約5000円となっています。

何度か通い効果を感じられるようになるまで2週間おきに5,6回のコースで料金設定がされているサロンが多く、トータルで3万円ほどかかります。

あくまでも目安なのでそれよりも早く効果を感じる方もいれば、もう少し期間がかかる方もいるでしょう。

効果に見合った設定料金かどうか、を見極めることも必要になるでしょう。

とはいえ、価格が高いと感じるか、安いと感じるかは価値観の違いもあるので、自分が納得できるコースと料金のサロンを選ぶことが大切です。

勧誘

エステサロンで不安に感じる感じる方が多い理由として料金の次に挙げられるのが勧誘の強さです。

毛穴吸引など毛穴を綺麗にしたいだけなのに、サロンによっては勧誘があまりにも強く他のプランを仕方なく申し込んでしまった・・・というケースもあるので注意しましょう。

強制ではないものの、断るにも断りにくいものですが、サロンによっては勧誘がある場合もある、ということは頭の隅に置いておきましょう。

近年では、あまり強い勧誘は行わない方針を取り入れているサロンも多くあります。

勧誘は強制ではないので、断ることもできますが、できるだけ勧誘は受けたくないものです。

申し込む前にサロンの口コミをチェックしておきましょう。

いちご鼻のセルフケア方法

エステに通っていちご鼻を綺麗にしたら、自宅でもきちんとケアしていきましょう。

もちろん、エステに通っていない方もできる、いちご鼻のセルフケア方法をご紹介します。

クレンジングや洗顔を見直す

いちご鼻だけではなく、クレンジングや洗顔は間違った方法で行うと乾燥やニキビ、肌の老化など肌トラブルの元になります。

<正しいクレンジング・洗顔の方法>
皮脂、メイク、古い角質をしっかりと落とし、かつ必要な皮脂は残すのが理想的な洗顔です。

正しいクレンジングの方法と洗顔はほぼ同となるので、以下の手順を参考にしてください。

1.規定量を使い泡立てタイプはしっかりと泡立てる。
2.指でゴシゴシ洗うのではなく、指の腹に洗顔料を顔にのせてくるくると優しくマッサージするように使う。
3.洗い流しは30~35℃のぬるま湯で落とす
4.タオルでゴシゴシと拭かない
5.クレンジング、洗顔 どちらも洗い始めてからすすぎ終えるまで約1分間を目安にする

洗顔は肌に負担をかけるので、できるだけ短時間で行うのが理想です。

洗顔後はすぐに保湿ケアをはじめましょう。

次に間違ったスキンケアの方法です。

間違ったスキンケアを行い続けると、肌が乾燥したり、角栓が詰まりやすい肌になり結果、毛穴の目立ついちご鼻を作ってしまいます。

普段行っているスキンケアが間違っていないか、チェックしてみてください。

<間違ったスキンケア方法>

  • 肌に合うスキンケアアイテムを選べていない
  • ゴシゴシこすりすぎている
  • 使用量が少なすぎる
  • 時間をかけすぎている
  • ゾーン別にメリハリのあるケアができていない

エステサロンに通いながら、正しいケアを行えば、どんどん毛穴レスな肌に整っていくでしょう。

まとめ

いちご鼻は一朝一夕で綺麗になる、とはいいがたい毛穴トラブルの1つです。

エステサロンに通うのは、長い時間をかけて毛穴レスな肌に導くよりも早く綺麗な肌になるいわば近道です。

自分に合ったサロンを見つけて、ぜひ、毛穴レスな陶器肌を目指してくださいね。