初めてのフェイシャルエステはこのサロン3店!エステで綺麗に!

フェイシャルエステは初めてでもいちご鼻に効果ある?

毎日、毛穴のケアを頑張っていても、

「毛穴ケアしてるのにいちご鼻が治らない」

「小鼻周辺のぼつぼつ、どうすればいいの?」

という悩みを抱えていませんか?

そんな時に頼りになるのがプロのエスティシャンによる毛穴フェイシャルエステです。

特別なケアを受けることで、毛穴がすっきりと引き締まり、透明感のある素肌を手に入れることもできるのがフェイシャルエステです。

そこで今回は

  • 初めてフェイシャルエステの選び方
  • おすすめの毛穴フェイシャルエステサロン3店
  • いちご鼻を綺麗にするスキンケア方法

を中心にお届けします。

毛穴フェイシャルエステの内容もご紹介するので、いちご鼻に悩んでいたら、ぜひ最後までお読みください。

フェイシャルエステをおすすめしたい方

フェイシャルエステをおすすめしたい方

フェイシャルエステは、肌を美肌となるための施術をふんだんに取り入れているサロンによるメニューのひとつです。

女性の美しさはダイエットやメイクのテクニックだけではなく、美肌作りも大きなポイントです。

特に毛穴は綺麗なだけで、メイクを特別にしなくても透明感のある肌を作り出します。

逆に毛穴が汚れてしまうとそれだけで肌の色がくすみ、若々しい印象が無くなってしまいます。

フェイシャルエステの毛穴ケアでは、毛穴のトラブルだけではなく肌の悩みも同時に改善することが可能です。

特に以下のような悩みを持っている方は、毛穴が詰まっている可能性が高いので、サロンの毛穴洗浄で詰まった皮脂や古い角質、メイク汚れをしっかりと落として、つるんとした肌を手に入れましょう。

・いちご鼻に悩んでいる方
・肌や小鼻にザラつきがある方
・毛穴やシミに悩んでいる方
・生活習慣が不規則な方

いちご鼻に悩む方

小鼻にぼつぼつとした黒ずみがあったら、それがいちご鼻です。

毛穴に角栓が詰まり、酸化して黒くなってしまっている状態です。

いちご鼻になると、自宅だけのケアではなかなか綺麗になりません。

生活習慣の見直しと共に、自宅でのケアにプラスしてサロンでの毛穴フェイシャルを受けることが、いちご鼻の解消には一番の近道になります。

肌や小鼻にザラつきがある方

肌や小鼻にザラつきがあるのは角栓が毛穴に詰まっている状態です。

皮脂の過剰な分泌や、古い角質が毛穴にたまり肥大化しつつある状態なので、毛穴フェイシャルで毛穴洗浄することで、角栓がスッキリします。

角栓詰まりが進んでしまうと、黒ずみ毛穴となってしまうので早め早めの対応が肝心です。

毛穴やシミに悩んでいる方

シミの原因となる紫外線によって毛穴が黒ずみ場合があります。

毛穴の中が紫外線によって色素沈着を起こし、黒く見えてしまうのです。

シミもメラニンの影響から肌にできるので、紫外線による毛穴の黒ずみやシミを綺麗にするためには、美白ケアが必要になります。

フェイシャルエステでは美白ケアを行うと同時に、生活習慣の改善方法や普段のスキンケアの方法も教えてくれます。

生活が不規則な方

生活が不規則な方は毛穴が開きやすく、目立つ状態の肌になっている場合が多いです。

毛穴が開いたままになると角栓が詰まり、クレンジングや洗顔などの毛穴ケアを行っても肌の引き締めまで時間がかかり、いちご肌のようになってしまいます。

年齢による肌のたるみから起こる毛穴の開きに加えて、生活が不規則になるとターンオーバーが低下し、毛穴に角栓が詰まったままたるんで開く状態になります。

生活が不規則ということは睡眠のタイミングやスキンケアを行う時間もまちまちということが多く、そうするとターンオーバーはますます低下してしまいます。

エイジングケアと同時に毛穴ケアを行うエステでの施術では肌のハリや潤いを与えてくれるので、毛穴が目立たなくなる可能性が高いです。

初めてフェイシャルエステに行く方におすすめの選び方

初めてのフェイシャルエステの選び方には、大きく分けて3つのポイントがあります。

・料金体系が明確かどうか
・施術体験があるかどうか
・口コミの評価が高いサロンかどうか

それぞれ詳しく解説していきます。

料金体系が明確かどうか

初めてエステサロンに通う際に料金体系は、一番重要なポイントです。

同じ施術内容だったとしても、サロンによって設定料金が異なるので、申し込む前に、色々なエステサロンの料金体系を調べておきましょう。

前提として、施術体験を除き、通常はコース制度を利用して通うことになります。

6回コース、12回コースなど定期的で継続的に通うことでエステの効果を実感できることになりますが、途中で料金が変更になってしまい気が付いたら、高額な料金設定になっていたということになってしまうと困ってしまいますよね。

あらかじめしっかりと料金設定が明確になっていること、そして説明をきちんとしてくれること。

このポイントはとても重要です。

また、体験などで効果を見極めた後で料金とエステスキル、効果が見合うかどうかもポイントです。

施術体験があるかどうか

初めてでコースを通うのは不安という方は、比較的安価でリスクの少ない体験コースのあるサロンで見極めてみましょう。

多くのサロンでは初めての方用に体験コースの設定しています。

体験や初回割引があるサロンは良心的でおすすめです。

体験の場合には、サロンの場所やスタッフの接客態度、サロン内の雰囲気を知るチャンスでもあるので、施術体験ができるサロンを選びましょう。

いちご鼻、毛穴の開き、角栓の詰まりをしっかり改善する毛穴フェイシャルコースでの体験は初回限定で5,000円前後のサロンが多いのですが、あくまでも体験価格なので、実際の施術とは費用が異なります。

体験して、このサロンに通い続けたいなと思ったら、実際に通い続けられるかどうか確認しておきましょう。

目安として2,3回程度、通っても負担にならない価格のサロンを選びましょう。

初回限定の後、毛穴の状態や効果によってはその後の施術が必要になることもあります。

口コミの評価が高いサロンかどうか

口コミ評価の高いサロンはエステティシャンの施術スキルや、接客の質、料金などのクオリティが高い証拠でもあります。

フェイシャルエステでは美容機器とエステティシャンのハンドトリートメントが行うコースが人気で、ほとんどのフェイシャルエステはハンドケアで行われるメニューも多く、エステティシャンのクオリティの高さがそこに現れます。

大手サロンは、スタッフの教育、サロンのマネジメント、最新の器具の使用などが行われています。

口コミを見ることで施術スキルや接客の質を知ることができます。

口コミを参考にして、よりクオリティが高く、サロンそのものの評価が高いエステサロンを選びましょう。

初めてでも効果のあるフェイシャルエステおすすめの3選

エステサロンの選び方をふまえて、初めての方におすすめのエステサロンをご紹介します。

毛穴に特化したコースをご紹介するので、ぜひ、参考にしてください。

TBC 毛穴ケアフェイシャル

コース名:毛穴ケアフェイシャル体験コース

価格:5,000円

<特徴>

  • 確かなハンド技術と美容機器のダブルで毛穴をケアします。
  • コース前後のカウンセリングが丁寧です。
  • 毛穴の悩みに合わせてケアが選べます。

毛穴フェイシャルエステの体験コースではいちご鼻など毛穴の悩みに特化したエステコースです。

いちご鼻の原因となる黒ずみや毛穴の汚れ、詰まりの悩みなど毛穴のタイプに合わせて施術メニューを選ぶことができ、いちご鼻がなかなか綺麗にならない・・・と悩む方におすすめです。

確かなハンド技術を持ったエステティシャンによって、いちご鼻から毛穴の詰まり、角栓までケアし、透明感のある肌に整えていく人気のコースです。

⇒公式サイトはこちら

エルセーヌ

コース名:光フェイシャル 浄化・極みコース

価格:1,000円

<特徴>

  • お試し1,000円で全額返金保証付きです。
  • イオンパックによって顔の血行が改善し、肌の血行を良くします。
  • 光フェイシャルで細胞が活性化するので、肌にふっくらとしたハリが出ます。

光フェイシャル浄化・極みコースは肌の悩みに合わせて浄化コースか極みコースかを選べます。

光の効果で肌細胞が活性化し、毛穴が引き締まり肌をふっくらとさせるので、角栓などの目立たない肌に整えます。

血行改善によって肌にたっぷりの栄養が行き渡り、肌色も健康的な色になります。

イチゴ鼻は生活習慣の影響も大きいため、美肌のコツをカウンセリングで受けられるのもうれしいポイント。

⇒公式サイトはこちら

Vitule フェイシャルコース

コース名:Vitule フェイシャルコース

価格:3,000円

<特徴>

  • 小顔効果によって毛穴の目立たない肌に整えます。
  • コースの種類が豊富で自由にメニューの組み合わせができます。
  • クオリティと質の高いエステティシャンの手によって肌が引き締まり毛穴レスな肌に導きます。

コースの種類が豊富で悩みに合わせて自由にメニューを組み合わせることができます。

最新マシンと質の高いエステティシャンの手によって、高い施術を体験できます。

小顔満足度95%と、フェイスラインが引き締まることで、開き毛穴やたるみ毛穴の悩みも改善します。

予約が非常に取りやすく60分か90分のスピード施術になっています。

⇒公式サイトはこちら

日頃からのスキンケアを大切に

美白ケアする女性

エステサロンに通い始めたから、スキンケアはそんなに必死にしなくても大丈夫、というわけではありません。

やはり日頃のスキンケアは地道ですが、健やかな肌をキープするためにもとても大切です。

いちご鼻を改善しながら美肌をキープするために意識したいスキンケアのポイントは以下の3つです。

・正しいクレンジングと洗顔を行う
・保湿をしっかりと行う
・紫外線対策を行う

それぞれ詳しく解説していきます。

正しいクレンジングと洗顔を行う

クレンジング、洗顔は肌を健やかに保つための重要ポイントです。

メイクしてないからクレンジングはしなくていい、というわけではありません。

クレンジングはメイクや皮脂などの油(脂)汚れを落とす目的で行います。

洗顔は汗やホコリなどの汚れを落とす目的で行います。

どちらも毛穴レスな肌にするためには必ず行うようにしましょう。

また、間違ったクレンジングや洗顔を行うと、逆に毛穴が目立つ肌になってしまったり乾燥肌を招くことになります。

正しい方法で行いましょう。

正しいクレンジング

  1. クレンジングを規定量、手に取る。
  2. 皮脂の多いおでこから鼻にかけてのTゾーンからクレンジングをのせ指の腹を使いメイクと軽く馴染ませる。
  3. 再び手のひらにクレンジングの残りを取り、頬などUゾーンにのばし、メイクと軽く馴染ませる。
  4. 最後に目元や口元など細かいところにクレンジングを伸ばしメイクと馴染ませる。
  5. ぬるま湯で手ばやく洗い落とす。

アイメイクなどはクレンジング前にリムーバーを使い落としておきましょう。

またクレンジング後にべたつきが合っても、続けて洗顔を行えばベタつきも綺麗に落ちます。

正しい洗顔

  1. 洗顔料をよく泡立て手のひらに取り、水を加えながら空気を含ませるように泡立てる。
  2. 皮脂の分泌の多いおでこや鼻にかけてのTゾーンに泡をのせ、くるくると円を描くように軽く汚れと馴染ませる。
  3. 頬やアゴなどUゾーンにも泡をのせ、泡を転がすように軽く汚れと馴染ませる。
  4. 最後に目元や口元など細かい部分に泡をのせて馴染ませる。
  5. 人肌程度(30~35℃)のぬるま湯で丁寧に洗い流す。

こめかみ部分や髪の生え際は泡が残りやすいのできちんと洗い流しましょう。

クレンジングも洗顔もどちらも洗顔成分を含むので、肌に優しいタイプを使っていたとしても、洗い始めからすすぎ落としまで約1分間で行うようにしましょう。

保湿をしっかり行う

洗顔後、化粧水をつけただけではしっかりと肌を保湿できた、とはいいがたく、保湿が不足している状態になってしまいます。

洗顔後は肌の毛穴が開き、水分や保湿成分を受け入れやすい肌になっています。

化粧水は受け入れやすい肌に次に使うケアをより浸透しやすい状態へと導くものです。

そして、美容液、クリームや乳液を肌につけていきます。

毛穴を引き締める化粧水の成分

おすすめはビタミンC誘導体です。

ビタミンC誘導体は抗酸化作用や美白作用、そして毛穴を引き締める働きをするスーパー美肌成分です。

美容液は保湿に必須

美容液の大きな特徴は保湿成分や美白成分など有効な美肌成分が豊富に含まれていることです。

セラミド1,2,3のいずれかが含まれるものを使いましょう。

ヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿成分を取り入れることで、肌の水分がキープされ、潤いを逃さず瑞々しい肌に保ちます。

肌が保湿によってふっくらすることで、毛穴の目立たない肌に導きます。

クリームと乳液で油分を補う

毛穴が目立ちいちご鼻になる原因が皮脂量なので、皮脂量の多い20代、30代までは、クリームや乳液は無理に使う必要はありません。

ところが40代からは、水分だけではなく油分も低下するため、セラミド配合美容液を全体につけたら乾燥しやすい目元や口元に乳液やクリームを重ね塗りしましょう。

肌をやわらかくなめらかにしもちっとした肌に整えます。

まとめ

フェイシャルエステではいちご鼻を綺麗にできる、だけが魅力ではありません。

癒しの空間、リラックスタイムをも得られる魅力があります。

フェイシャルエステが初めての方でも、施術前後にカウンセリングを受けられ、普段行う毛穴ケアやスキンケアの方法も教えてもらえるのもうれしいですね。

体験施術では、エステの内容だけではなくサロンの雰囲気、スタッフのクオリティ、毛穴ケアに対する効果もわかります。

セルフケアだけではなかなか毛穴が綺麗にならない、と悩んでいる方は、ぜひ一度体験してみてくださいね。

いちご鼻が綺麗になるとメイクも楽しいし、スキンケアをすることも楽しくなりますよ。