フェイシャルエステの毛穴効果は何日持続する?おすすめサロン3選!

フェイシャルエステでいちご鼻のケア効果はどれくらい持続する?

いちご鼻を自分でケアしているけれど、一向に綺麗になる気配がない、フェイシャルエステは効果があると聞いているけれど、どれくらいその効果は続くのでしょうか。

女性として一度は憧れのフェイシャルエステを受けてみたいとお考えの方もいることでしょう。

実際、プロの施術によって毛穴が綺麗になっていちご鼻が解消された方も少なくはありません。

しかし、効果はどれくらい持続するものなのか、ということも意外と気になるのではないでしょうか。

そこで今回は

  • 効果が持続するフェイシャルエステとは
  • エステの効果が持続するために行いたいこと
  • 効果が持続するオススメのエステサロン3店

を中心にお届けします。

フェイシャルエステの効果が持続するポイントやエステサロンの選び方もご紹介します。

フェイシャルエステはこんな方におすすめ

フェイシャルエステでは、いちご鼻を改善・解消したい方に向けて、毛穴洗浄や毛穴を整わせる洗顔などを行ってくれます。

毛穴だけではなく肌そのものを美肌になるための施術内容なので、毛穴も綺麗に整って当たり前、というわけです。

いちご鼻の原因となる毛穴を綺麗な滑らかな肌に整わせるだけで、メイク要らずの透明感のある若々しい肌に導きます。

毛穴が角栓で詰まり、汚れが溜まっていけば黒く酸化し、いちご鼻となってしまうだけではなく、くすみ肌になるため、年齢よりも老けてみられてしまうことさえもあります。

フェイシャルエステの毛穴ケアでは、毛穴だけではなく他の肌の悩みも同時に改善することも可能です。

特に以下のような悩みを持つ方は、毛穴が詰まりいちご鼻がさらに悪化してしまう可能性もあるので、サロンで施術を受けてみましょう。

・いちご鼻に悩んでいる方
・毛穴ケアの仕方がわからない方

それぞれについて解説していきます。

いちご鼻に悩んでいる方

小鼻にボツボツとしたゴマよりも小さい黒い毛穴。

それがいちご鼻の特徴で、毛穴に角栓が詰まった状態から、毛穴に詰まったものが酸化し黒ずむことでいちご鼻となります。

いちご鼻を含め、毛穴に角栓ができ、古い角質や過剰に分泌された皮脂、落とし切れなかったメイクなどが詰まると、角栓がどんどん肥大化し、それにつれて毛穴自体も大きく開いてしまいます。

それが開き毛穴です。

開き毛穴に詰まった角栓が黒くなると黒ずみ毛穴にもなり、ここまで進んでしまうと、自宅で行うセルフケアだけでは改善することがとても難しくなります。

生活習慣の見直し、スキンケアの見直しと共に、サロンで毛穴フェイシャルエステを受けることがいちご鼻を改善する一番の近道、といえるでしょう。

フェイシャルエステでは毛穴ケアを行うと同時に、生活習慣の改善方法や普段のスキンケアの方法も教えてくれます。

毛穴ケアの仕方がわからない方

自分の肌質やいちご鼻、毛穴の開き、たるみ、角栓詰まりの原因がわからないと、本来の毛穴ケアをすることができません。

例えば、

・黒ずみには角栓パックがいいと知り、2日に一度は角栓パックを使っている
・小鼻の黒ずみが気になってピンセットで圧しだしている
・肌が乾燥していることに気が付かず、皮脂によって毛穴が詰まるため、保湿を十分にしていない

など、セルフケアの中には間違ったものもたくさんあるのです。

間違った毛穴ケアを続ければ、毛穴の開き、たるみ、黒ずみはひどくなる一方になってしまいます。

フェイシャルエステによって毛穴を綺麗に整わせ、カウンセリング等で正しい毛穴ケアの方法を知ることも毛穴を綺麗にするとても有効な方法となります。

フェイシャルエステに行く方におすすめの選び方

スキンケア

いちご鼻を解消すべく、「フェイシャルエステを受けるぞ!」と決めたところで、どんなエステサロンを選べばいいのかわからないと困ってしまいますよね。

そこで、フェイシャルエステの選び方のポイントをまとめました。

・効果の持続する施術をしてくれるフェイシャルエステ
・自分でできるケアも教えてくれるフェイシャルエステ
・続けられる価格のフェイシャルエステ

フェイシャルエステを受ける時には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

効果の持続する施術をしてくれるフェイシャルエステ

効果がどれくらい持続するのか、は大きなポイントです。

フェイシャルエステを行うサロンを探す時に、効果の持続について調べていきましょう。

もちろん、肌質や年齢、悩みの内容によっても異なってきますが、口コミでの情報や、直接サロンに電話やメールなどをして問い合わせてみるのもよいでしょう。

エステサロンは決して安い価格ではないので、自分が納得できるラインで探すことが上手なエステサロンの選び方です。

多くの場合、毛穴洗浄をするコースで月に2,3回程度という設定になっています。

つまり、効果は1回の効果の継続は1,2週間程度と思ってよいでしょう。

もちろん、セルフケアをしっかりすれば効果の継続は長くなることも考えられます。

やり過ぎずやらなさ過ぎず、様子をよく見てのケアが大切になります。

自分でできるケアも教えてくれるフェイシャルエステ

効果を継続させるためには、セルフケアも必ず行いたいところです。

ほとんどのエステサロンでは、事前アンケート、実際の施術によって、その人その人の肌質を知り、その後カウンセリングを行ってくれます。

化粧品など自社製品を持っているサロンもあるので、カウンセリングを行いながら化粧品をすすめられてしまうこともありますが、カウンセリングだけとりあえず受けておきたいなら、しっかりその意思を伝え、ケア方法を教えてもらいましょう。

続けられる価格のフェイシャルエステ

フェイシャルエステは一律に料金が決まっているわけではないので、サロンによって料金はさまざまです。

初回の体験施術の場合には、初回無料または初回のみ割引などリーズナブルな価格を設定しているサロンがほとんどです。

体験してもらって、いかに効果を実感してもらえるか、サロン側もサービスの一環として提供しているものです。

初回は安かった、無料だったとしても、その後通い続けることができるかどうかを考えることが大切です。

とっても良い効果を得られたけど、月に何回も通える金額ではないということもあります。

体験の時に、続けるとしたら月に何回通うコースなのか、料金は1回いくらなのか、コース割引はあるのか、などしっかりと確認しておきましょう。

また、キャンセル料、商材使用料の発生はあるのか、コースで契約したとして途中で価格変更がある場合はあるのかなど施術費用とともにしっかり確認しておきましょう。

効果の持続するフェイシャルエステおすすめの3選

いちご鼻に対する効果が持続すると評判のフェイシャルエステを3店ご紹介します。

エルセーヌ

コース名:光フェイシャル 浄化・極みコース

価格:1,000円

<特徴>

  • お試し1,000円かつ、全額返金保証制度があります。
  • イオンパックの血行促進で肌本来の美しさを取り戻します。
  • 総合ケアで毛穴トラブルを解消します。

エルセーヌの特徴である光フェイシャルによって肌表面の毛穴の開きにアプローチします。

血行促進、マッサージ、毛穴のために美容成分によって肌にふんだんに栄養を与え、ふっくらとハリのある肌に整います。

食事や生活習慣の改善指導などカウンセリングと高い質の施術によって毛穴だけではなく肌本来の美しさを取り戻します。

⇒公式サイトはこちら

TBC 毛穴ケアフェイシャル

コース名:毛穴ケアフェイシャル体験コース

価格:5,000円

<特徴>

  • 毛穴の状態に応じてさまざまなケア方法を行います。
  • コース前に行うスキンスコープで肌状態を確認し、肌に合った施術を行います。
  • 丁寧なケアで、黒ずみ、詰まりなど汚れを落とすことで肌全体のキメ密度を高めます。

40倍に肌を拡大し見れるスキンスコープで肌状態をチェック、希望のケア、肌ケアに関する説明をしてくれます。

毛穴汚れには徹底したクレンジング、角栓の詰まりにはマシンで毛穴吸引、黒ずみ毛穴にはハンドマッサージ、毛穴のたるみ開きはパックで保湿をたっぷりと行う、毛穴の状態に合わせたメニューを行ってくれます。

確かなハンド技術と生理学、皮膚科学の知識とデータを元に独自開発した化粧品、高性能の美容機器を使ったフェイシャルエステなので、確かな効果を実感した方が多いのも納得。

⇒公式サイトはこちら

Vitule フェイシャルコース

コース名:Vitule フェイシャルコース

価格:3,000円

<特徴>

  • 事前カウンセリングと施術を肌タイプに合わせ、施術を自由に組み合わせ、しっかりプランニングしてくれます。
  • 黒ずみリセット、毛穴洗浄、クレイパックなど毛穴に対するコースも豊富で自由にメニューの組み合わせができます。
  • 毛穴に働きかける美容機器によって、健康な肌を取り戻します。

余分な老化角質を除去し、肌のターンオーバーを正常化させる毛穴洗浄コースや、超音波効果でクレンジングで落とし切れない汚れを浮かし毛穴の中を綺麗にする黒ずみリセットコースなど、肌悩みに合わせてメニューを選べます。

クオリティと質の高いエステティシャンの手によって肌が引き締まり毛穴レスな肌に導きます。

予約が取りやすく、1回のコースが60分または90分の2コースとなっているので気軽に無理せず通えます。

⇒公式サイトはこちら

フェイシャルエステのメリット

笑っている女性

エステサロンのフェイシャルエステのメリットについてみていきましょう。

顔全体が綺麗になる

エステサロンのフェイシャルエステコースは、クレンジング・洗顔がコースメニューの中に基本として入っていることが多く、プロによる洗顔なので肌がワントーンアップした?と思うほど綺麗になります。

また、毛穴を整えるということは、肌そのものを綺麗にし整えるということになるので、肌色がアップするだけではなく、ハリや潤いもアップします。

いちご鼻以外の毛穴の悩みも解消され、肌そのものが綺麗になるのでメイクもとても乗りやすくなります。

肌全体に透明感が増すので「あれ?化粧品変えた?」「なんだか最近、肌がつやつやしてるね」と言われる方も。

若々しく瑞々しい肌への効果が期待できます。

アフターケアも万全

エステサロンでの施術は毛穴洗浄、毛穴吸引、毛穴の引き締め、皮脂の過剰な分泌を抑えるマッサージなどがあります。

自分ではなかなかできないマッサージや、自宅にはない美容器具などによる施術なので、効果を維持するためにも、アドバイスやカウンセリングなどをしてくれるサロンがほとんどです。

エステで毛穴を綺麗にしたとしても、その後自分でケアできなければ、意味がありません。

施術内容はほとんどのサロンが以下の流れで行っています。

1.施術前にクレンジング、洗顔をする
2.スチーマーで毛穴の皮脂を浮かせる
3.毛穴吸引器で毛穴の角栓を取り除く
4.毛穴をローションなどで引き締める
5.保湿をする

という流れで施術が行われます。

クレンジング、洗顔、スチーマーは自宅でもできますし、ローションでの引き締め、保湿も自宅でもケアできます。

疑問点はしっかりと質問して、効果をできるだけ長く維持できるようにアドバイスをしてもらいましょう。

また、顔パックやピーリング、イオン導入もしてくれるサロンもあるのでメニューをしっかり確認しておきましょう。

フェイシャルエステのデメリット

エステサロンで施術を受けることでのデメリットをみていきましょう。

費用がかかる

エステサロンでフェイシャルエステを受ければ、やはりそれなりに費用はかかります。

目安として、多くのサロンでは15~30分程度の施術で約5,000円前後になっています。

何度か通い効果を感じられるようになるまで2週間おきに5,6回のコースを設定しているサロンが多く、単純計算をするとトータル3万円ほどになります。

あくまでも目安なのでそれよりも効果を早く実感する方もいれば、時間がかかる方もいるでしょう。

また1回の施術で効果の持続も年齢によって異なりますが、約10~2週間程度のようなので、自宅でしっかりと毛穴ケアすることは必要です。

効果に見合う料金設定かどうか見極めること、自分が納得できるコースと料金のサロンを選ぶことが大切です。

勧誘

エステサロンに通うことが不安と感じる方の多くの理由は勧誘の強さと化粧品の購入です。

高額なコースの勧誘は近年は大分減ってきましたが、サロンによってはまだ、強い勧誘を行っているところも多いようです。

また、施術に使った化粧品を勧められるということもあり、強制ではないものの、断りにくいという気持ちから購入して後悔することも。

このような勧誘や化粧品を勧めてくることに関しては、直接問い合わせても、良い返事は得られないことがほとんどなので、フェイシャルエステを申し込む前に、しっかりと体験コースで体験してみて雰囲気を感じる、口コミをチェックするなど事前情報を得るようにしましょう。

エステでの効果を持続するには

エステサロンでのフェイシャルエステの効果を持続させるためにも、しっかりと毛穴ケアを自分で行いましょう。

サロンのように目に見える実感はあまりないかもしれませんが、健やかな肌をキープするためにも正しいスキンケアの実践が大切です。

エステサロンでの効果を持続するために意識したいスキンケアのポイントは以下の3つです。

・正しいクレンジングと洗顔を行う
・保湿をしっかりと行う
・紫外線対策を行う

それぞれ詳しく解説していきます。

正しいクレンジングと洗顔を行う

クレンジング、洗顔は肌を健やかに保つための重要ポイントです。

綺麗になった毛穴がまたいちご鼻にならないようにするためにも必ずクレンジングと洗顔は行いましょう。

また、間違ったクレンジングや洗顔を行うと、逆に毛穴が目立つ肌を招くことになります。

正しい方法で行いましょう。

正しいクレンジング

1.クレンジングを規定量、手に取る。
2.皮脂の多いおでこから鼻にかけてのTゾーンからクレンジングをのせ指の腹を使いメイクと軽く馴染ませる。
3.再び手のひらにクレンジングの残りを取り、頬などUゾーンにのばし、メイクと軽く馴染ませる。
4.最後に目元や口元など細かいところにクレンジングを伸ばしメイクと馴染ませる。
5.ぬるま湯で手ばやく洗い落とす。

正しい洗顔

1.洗顔料をよく泡立て手のひらに取り、水を加えながら空気を含ませるように泡立てる。
2.皮脂の分泌の多いおでこや鼻にかけてのTゾーンに泡をのせ、くるくると円を描くように軽く汚れと馴染ませる。
3.頬やアゴなどUゾーンにも泡をのせ、泡を転がすように軽く汚れと馴染ませる。
4.最後に目元や口元など細かい部分に泡をのせて馴染ませる。
5.人肌程度(30~35℃)のぬるま湯で丁寧に洗い流す。

クレンジングも洗顔もどちらも洗顔成分を含むので、肌に優しいタイプを使っていたとしても、洗い始めからすすぎ落としまで約1分間で行うようにしましょう。

保湿をしっかり行う

洗顔後はしっかりと保湿し、肌に水分を与え、ハリと潤いをキープしましょう。

保湿が不十分だと、毛穴が目立つ肌に逆戻りしてしまいます。

保湿美容液を使う

洗顔後に化粧水で水分が飛ばないように抑え込んだら、美容液で保湿してあげてください。

美容液には保湿成分や美白成分など肌に有効な成分がたっぷりと含まれています。

セラミド1,2,3・ヒアルロン酸・コラーゲンなどの保湿成分を取り入れることで、肌の水分がキープされ、潤いを逃さず瑞々しい肌に保ちます。

肌が保湿によってふっくらすることで、毛穴の目立たない肌をキープします。

まとめ

フェイシャルエステによっていちご鼻を綺麗にしたら、できるだけ効果を維持できるように毎日のスキンケアは入念に行いましょう。

時間をかければよいというわけではなく、肌に必要なものを必要なだけ与えてあげることが大切です。

エステサロンで受けたアドバイスを元にスキンケアを続けてみることも良いでしょう。

いちご鼻に悩んでセルフケアをずっと続けているけれど一向に良くなる気配がない・・と悩んでいる方は、ぜひ一度フェイシャルエステを体験してみてくださいね。