年齢で肌のターンオーバーは変わる?年齢肌について詳しく解説!

年齢肌とターンオーバーについて詳しくわかっている方は少ないと思います。

そこで今回は、

などから詳しく解説していきます。

そのほかにも、ターンオーバーについても紹介していきます。

自分に合った化粧品でしっかりケアしていきましょう。

年齢肌とターンオーバーとは?

鼻と綺麗な女性

年齢肌と肌のターンオーバーについて説明していきます。

年齢肌とは?

年齢肌とは、年齢を重ねるとともに起きる肌トラブルによって変化していく肌のことです。

加齢にともない増えていく肌の主な悩みは、

  • しわ
  • 肌がくすむ
  • フェイスラインが下がった
  • 乾燥しやすい
  • シミができる

などがあります。

これらに多く当てはまる方は年齢肌の可能性が高いです。

肌のターンオーバーとは?

肌のターンオーバーについて、

  • ターンオーバーの効果
  • 年齢ごとのターンオーバー周期の変化

の2つを詳しく解説をしていきます。

ターンオーバーの効果

ターンオーバーとは、肌の表皮の新陳代謝をいいます。

この新陳代謝の過程を角化といいますが、新しく作られた細胞が角化していきながら姿を変えて、最後には垢となって剥がれ落ちる肌の生まれ変わりの仕組みがターンオーバーです。

表皮は外から受ける刺激から体を守る部分で、わずか0.02㎜しかありませんが、その中でさらに細かく4層に分けられています。

肌はその一番下の基底層で新たな肌細胞が生まれ、続いて→有棘層→顆粒層→角層まで押し上げられ、垢となって剥がれ落ちていきます。

年齢ごとのターンオーバー周期の変化

一般的に、ターンオーバーは28日周期であるとされていますが、年齢を重ねるにつれて、ターンオーバーの周期もどんどんと遅くなっていきます。

ターンオーバーの周期の目安の計算方法があり、個人差はあるものの、「自分の年齢×1.5(〜2.0)」だと言われています。

30代のターンオーバーの周期は40日以上、40代で60日以上、50代になると75日と若いころに比べて2か月以上もかかって、ターンオーバーすることになります。

28日前後は20代のターンオーバー日数となるため、30代を超えたら、しっかりとエイジングケアをする必要があるのです。

化粧品を選ぶコツ

化粧品の選び方のポイントを3点紹介していきます。

①保湿成分配合のものを選ぶ
年齢肌をケアする上で、最も重要なポイントは、保湿成分配合のものを選ぶことです。

特に、肌は年齢を重ねるごとに乾燥しがちとなっていくため、年齢肌を改善する最重要項目は、保湿力の高い保湿成分が配合されている化粧品を選ぶことになります。

特に、おすすめの保湿成分は以下の3つになります。

  • セラミド
  • ヒアルロン酸
  • コラーゲン

この3つは、どれも保湿力の高い成分で、元々、ヒトの肌の中にある成分ですが、年齢を重ねるにつれ、体内での生成は難しくなっていきます。

体内では作られにくくなってっしまうため、化粧品などで外から補うことが非常に大切です。

特にセラミドは、保湿成分の中でも水分を逃さない保持する力が非常に高いため、肌荒れや乾燥をケアする成分でもあり、積極的に補いたい成分です。

②美白成分配合のものを選ぶ
保湿ケアと同時に意識したいのが美白ケアです。

メラニンの生成を抑制する美白化粧品を使い続けることで、シミやくすみの改善に期待ができます。

UVケアなどで紫外線のダメージを防ぐことは、女性のみなさんはよくご存じなことと思います。

保湿ケアを行うのと同時に美白ケアを行うことで、角層が十分に潤いキメが整ってくるように導かれます。

それだけで肌の透明感が高まり、綺麗な肌を取り戻すことも期待できるのです。

特に、シワやたるみに悩んでいる方には美白有効成分がおすすめで、ある程度の効果の期待ができる医薬部外品を選ぶとよいでしょう。

それぞれの悩みに有効な成分は以下のとおりです。

<シミやくすみ>
ビタミンC誘導体
プラセンタ

<シワやたるみ>
レチノール
ビタミンC誘導体

③無添加のものも選ぶ
年齢を重ねると、肌は外部からの刺激を受けやすく、それだけ肌トラブルも起こりやすくなります。

加えて、年齢による、シワやたるみ、くすみ、毛穴の開きなどの肌の悩みがあります。

これらの悩みに対して、エイジングケア化粧品は数多く販売されていますが、できるだけ無添加化粧品を選ぶようにしましょう。

添加物は、主に界面活性剤、着色料、防腐剤、香料、アルコールなどで、市販されている化粧品の多くに配合されています。

しかし、これらは、肌にとって刺激が強いものが多いため、年齢肌に悩む方の肌にはおすすめできません。

できるだけ無添加の化粧品を選んでいきましょう。

年齢肌ケアにおすすめの化粧品5選

年齢肌におすすめの化粧品を5種類紹介していきます。

  • ビーグレン エイジングケアセット
  • アヤナス
  • エトヴォス
  • オルビスユー
  • 米肌 潤い体感セット

ビーグレン エイジングケアセット

ビーグレンエイジングケア

容量:7日間分
価格:1,800円+税

ビーグレン エイジングケアセットは、リピート率98.5%の人気のエイジングケアトライアルセットです。

ほうれい線専用の化粧品で、5つのリフトアップ成分と形状キープ成分が配合された上、ビーグレン独自の浸透テクノロジーQuSomeによって肌の奥まで届け、ほうれい線の原因にアプローチします。

5つのリフトアップ成分で、コラーゲンやエラスチンを増やしながら、コリをほぐし水分や老廃物をスムーズに代謝しふっくらさせながら、むくみも同時にとります。

そして形状キープ成分で夜までしっかりとキープします。

5つのリフトアップ成分と形状キープ成分をビーグレン独自の浸透技術で角層の奥まで届けます。

お得に購入する方法
ビーグレン エイジングケアセットをお得にお試しいただきたい方は、トライアルセットのご購入がおすすめです。

クレイウォッシュ15g、QuSomeローション20ml、QuSomeリフト10g、Cセラム5ml、QuSomeモイスチャーリッチクリーム7gの5点セット7日分が本製品換算価格5,588円のところ67%OFFの1,800円でお試しいただけます。

勧誘の電話も一切なく、万が一肌に合わなかった際には365日返金保証を利用することができます。

⇒公式サイトはこちら

アヤナス

アヤナス

容量:10日間分
価格:1,480円

ディセンシア アヤナス トライアルセットは10日分のトライアルセットです。

極上のハリとやわらかさを体験できます。

ストレスケア、敏感肌ケア、エイジングケアを叶えるアヤナスシリーズのトライアルセットです。

シワ、たるみ、黄ぐすみ、乾燥、敏感が気になる方におすすめです。

ストレスによる肌荒れを内側からケアし、ゆらぐ肌を立て直し、エイジングケア成分が効く肌へと導きます。

合成香料不使用で、リラックス効果を持つ2種の天然植物エキスを配合ローションからクリームでお手入れするにつれ、徐々に香り立ちが高まります。

お得に購入する方法
アヤナスシリーズをお得にお試しいただきたい方は、アヤナストライアルセットのご購入がおすすめです。

アヤナスローションコンセントレート20ml、アヤナスエッセンスコンセントレート10g、アヤナスクリームコンセントレート9gに加え、アヤナスアイクリームコンセントレート1包がプレゼントされます。

10日間分お試しいただけるセットになっています。

⇒公式サイトはこちら

エトヴォス

エトヴォス

容量:14日間分
価格:1,900円+税

エドヴォスモイスチャーラインはヒト型セラミドを配合して作られたエイジングケア化粧品です。

モイスチャーラインお試しセットは全商品にセラミドが配合なので、内側から潤いの満ちる瑞々しい素肌に導きます。

中でもモイスチャライジングセラムはエトヴォススキンケアシリーズの中でもっとも多くのセラミド1,2,3,5,6Ⅱを配合。

人の肌にある構造と同じラメラ構造を採用することで肌なじみがよく、あっという間に肌に浸透、潤井が持続します。

セラミド以外にも高保湿成分(ヒアルロン酸、天然保湿因子NMF)をたっぷりと配合。

保湿クリームは保湿成分をふんだんに配合したリッチな保湿クリームで、油分が足りずにかさつきがちな肌もツヤのあるやわらかな肌に導きます。

お得に購入する方法
エトヴォスモイスチャーラインお試しセットをお得にご購入されたい場合には公式サイトでのご購入がおすすめです。

2週間分通常価格2,400円のところ、WEB限定500円OFFの1,900円でご購入いただけます。

肌に優しい低刺激処方となっています。

セット内容は、クリアソープバー(洗顔石けん)10g、モイスチャライジングローション(化粧水)30ml、モイスチャライジングセラム(保湿美容液)10ml、モイスチャライジングクリーム(保湿クリーム)5gの4点セットになっています。

⇒公式サイトはこちら

オルビスユー

オルビスゆー

容量:7日間分
価格:1,000円

3つの層から構成される肌に、全層に水の通り道をつくり、自活できるふっくらとしたみずみずしい美肌をかなえていきます。

高保湿成分、濃密ウォータージェリーはリッチでコクのある感触で、たっぷりとした潤いを肌の角層まで届けます。

ハリ感、潤い、透明感によって明るく押し返すようなみずみずしい肌に導きます。

オルビスユーウォッシュは毛穴の汚れや皮脂などを一掃し、垢ぬけ感のある澄んだ肌印象にスイッチし、潤いを肌へ引き込む保湿成分ハイドロキャッチ成分が化粧水の浸透を高め透き通る洗い上がりへ。

オルビスユーローションでリッチなコクが、肌に触れた瞬間みずみずしく解きだしすーっと浸透、内側から湧き上がるハリ感を実現します。

濃密なのに軽快、内からも外からも様々なダメージの脅威にさらされがちな肌に、立地なのにみずみずしいうるおいのヴェールをまとわせ、しなやかでほのかに光をたたえたツヤ肌にします。

お得に購入する方法
オルビスユーをお得にお試しいただきたい方は、初めての方限定のオルビスユー7日間体験セットのご購入がおすすめです。

薬用洗顔料14g、薬用化粧水20ml、薬用保湿液9gの3点セットを7日間トライアルセットで通常価格1,200円のところ1,000円でご購入いただけます。

さらに、オルビスユーの公式サイトから3000円以上お買い上げで700円分のポイントをプレゼントされます。

初回送料は無料で、ご注文から最短で次の日にお届けします。

開封後でも30日以内なら返品、交換できます。

⇒公式サイトはこちら

米肌 潤い体感セット

米肌潤いセット

容量:14日間分
価格:1,389円+税

KOSEの米肌トライアルセットは、毛穴が目立つ原因に着目し肌の潤いを保つ力を改善し、ファンデ要らずの素肌に導く人気のトライアルセットです。

ライスパワーNo.11で肌のセラミドを増やすケアを行うことで肌の潤いを保つ力を改善する効果が認められています。

乾燥毛穴の原因に着目し、肌の潤いを保つ力を改善するだけではなく、未来の肌の乾燥も予防することで開きます毛穴対策を行います。

べたつかない上質な潤いで、肌が飲み込むような浸透を感じることができます。

くすみやハリ不足など他の肌の悩みも同時にケアしていきます。

お得にお試しする方法

米肌の潤い体感キットをお得にお試しいただきたい方は、公式サイトからのトライアルセットのご購入がおすすめです。

豪華スキンケア4点、5,656円相当が77%OFFの1,389円で2週間お試しいただけます。

肌潤石けん15g、肌潤化粧水30ml、肌潤改善エッセンス12ml、肌潤クリーム10g、肌潤化粧水マスク1枚がセットになっています。

送料も無料となっているので、非常にお得なセットです。

⇒公式サイトはこちら

ターンオーバーが乱れる原因と対策とは?

花を見ている女性

①ターンオーバーが乱れる原因

肌のターンオーバーが乱れる原因には、

  • 不規則な睡眠習慣
  • 肌の乾燥
  • ストレス

の3つがあります。

肌の新陳代謝であるターンオーバーが乱れると、肌トラブルだけではなく年齢肌を加速させてしまいます。

特に、ターンオーバーは眠っている間で眠り始めてからすぐに開始され、すべてのターンオーバーが完了するまで6時間程度かかるとされているため、睡眠はしっかりと熟睡できる良質な睡眠を摂ることが大切。

規則正しい就寝と起床を意識して生活していきましょう。

また、肌の乾燥やストレスも肌に大きな負担をかけてしまい、ターンオーバーを乱すので、しっかりとした保湿ケアを心掛け、ストレスを溜めこまないように上手に解消方法を見つけておきましょう。

②ターンオーバーが乱れる対策

肌のターンオーバーが乱れる対策には、

  • 良質な睡眠をとる
  • セラミド配合の化粧品を使う
  • 定期的に有酸素運動をする

の3つがあります。

ターンオーバーが乱れる原因でも取り上げましたが、睡眠中にターンオーバーは行われるので、良質な睡眠を少なくても6時間以上摂るよう心掛けましょう。

また、年齢肌対策として、ターンオーバーを整わせるためにもセラミド配合の化粧品を使い、肌にたっぷりと水分を与え補うようにしてあげましょう。

有酸素運動を行うことで血流がアップし、肌の隅々まで新鮮な栄養と酸素が届くようになります。

血流がアップすることで酸素と栄養が毛細血管から肌に届くだけではなく、同時に二酸化炭素と老廃物を回収するため、新陳代謝が良くなり、肌の生まれ変わりもスムーズになります。

まとめ

年齢を重ねるごとに周期が遅くなるとされるターンオーバー。

そのターンオーバーを促進させるためにも規則正しい生活、良質な睡眠を6時間以上摂ること、そして、定期的な有酸素運動を心掛けていきたいものです。

同時に、年齢と共に体内で生成できなくなるセラミドなどの保湿成分を化粧品でしっかりと補ってあげることで、年齢肌もぐっと変化があるはずです。

しっかりとしたエイジングケアで瑞々しい素肌を手に入れましょう。

おすすめ関連記事

BiJO[ビジョ] - 女性のための美容メディア

乾燥やシミ、くすみ、しわ、たるみなどの年齢肌をケアできるのが美容液です。保湿成分など肌に対する有効成分が豊富に含まれる美…

BiJO[ビジョ] - 女性のための美容メディア

年齢肌のケアができる化粧水を探している人は、最近なんだか老けた感じに見えると悩んでいる人でしょう。年齢より老けて見えるの…