毛穴の目立ちはクレンジングで解決できる?おすすめのクレンジング5選

目立つ毛穴にはクレンジングが効果的?

顔にポツポツと現れる毛穴はなかなか消えることがなく、肌の悩みとなります。

毛穴が目立つと、メイクでどうにかカバーしようとしてしまいますが、鏡を見るたびに気になってしまうものです。

そこで、目立ってしまう毛穴を改善させ、毛穴を目立たせないように予防するためには、クレンジングが効果的です。

この記事では、目立つ毛穴に効果的なクレンジングについて、

  • 毛穴が目立つ原因
  • クレンジングの選び方とおすすめのクレンジングのご紹介
  • 正しいクレンジングの使い方

以上のことを中心に解説していきます。

目立つ毛穴をどうにかしたいと思われている方の参考になる記事ですので、ぜひご覧ください。

毛穴が目立つとは?

顔の毛穴が特に目立つのは、顔にある毛穴の数が全身にある毛穴の数に比べてかなり多いからです。

顔にある毛穴はおよそ20万個と言われており、そのため皮脂の過剰分泌などの肌トラブルが多く起きるため、毛穴が目立ちやすくなってしまいます。

毛穴が目立つ場所としては、鼻や頬周りに多く、毛穴が目立ってくると肌が黒ずんでいたり、イチゴのように肌がぶつぶつに見えてしまいます。

毛穴が目立つ原因とは?

毛穴が目立ってしまう原因は、毛穴の開き、詰まり、たるみの3つの理由に分けられます。

毛穴が目立つ原因について解説していきます。

毛穴の開き

毛穴が開く原因は、過剰に分泌された皮脂によって毛穴が開いてしまうからです。

肌に小さな穴が開いているように見えることから、毛穴が目立ってしまいます。

毛穴の開きを改善するには、洗顔やクレンジングを正しい方法で行い、過剰に分泌された皮脂を洗い落とすようにしましょう。

毛穴の詰まり

毛穴の詰まりとは、毛穴に皮脂や角栓が詰まり、肌にポツポツとしたものが見えることで目立ってしまいます。

また、この毛穴の詰まりが酸化すると黒くなり、そのまま放置してしまうとニキビなどの肌トラブルにつながります。

毛穴の詰まりを改善するには、洗顔やクレンジングを正しい方法で行い、毛穴に詰まった皮脂や角栓を洗い流すようにしましょう。

毛穴のたるみ

毛穴のたるみとは、肌のたるみと同様で、毛穴が縦に流れるようにたるんでしまっている状態です。

加齢や紫外線による影響が強く、頬によく見られます。

毛穴のたるみを改善するには、肌の乾燥を防ぐために保湿を行い、たるみを予防するためにフェイスマッサージを行うと効果的です。

毛穴が目立つ原因となる3つの毛穴トラブルを解説しました。

自分の毛穴がどのような原因で目立っているかを知ることで、適切にケアすることができます。

クレンジングの選び方

クレンジングを選ぶ際に大切なポイントとなるのは、メイクをしっかりと落とせることはもちろん、肌への刺激が少なく、肌に負担がかからないものを選ぶようにしましょう。

また、クレンジングにはさまざまなタイプがあり、そのタイプによって期待できる効果や肌への影響が異なります。

クレンジングをタイプ別にご紹介します。

オイルタイプ

オイルタイプのクレンジングは、濃いメイクでもしっかりと落とすことができる洗浄力があります。

その分肌への刺激も強くなりますが、毛穴の汚れを落とす効果もあります。

オイルタイプのクレンジングを選ぶ際は、刺激が少なめのマイルドタイプなどを選びましょう。

ジェルタイプ

ジェルタイプのクレンジングは、洗浄力はオイルタイプより落ちますが、さっぱりとして肌がべたつきません。

またジェルタイプは肌への摩擦が少なく、さらに毛穴の汚れを除去してくれるため、毛穴ケアにもおすすめです。

ミルクタイプ

ミルクタイプのクレンジングには、洗い流すタイプと拭き取るタイプがあります。

拭き取るタイプは肌を擦ってしまい、少なからず肌に刺激を与えてしまいますので毛穴ケアには不向きです。

しかし、ミルクタイプは低刺激で肌にも優しいタイプですので、洗い流すタイプは毛穴のケアに効果的です。

シートタイプ

シートタイプは手軽に使えて便利なクレンジングです。

しかし、肌を拭きながらメイクを落とすことになりますので、肌への刺激はかなり高くなってしまいます。

毛穴ケアには不向きなタイプです。

このように、クレンジングにはさまざまなタイプがあり、タイプによって肌への刺激や洗浄力が異なりますので、自分の必要としているタイプのクレンジングを選ぶようにしましょう。

また、ポイントメイクを落とす際にはポイントメイク用のリムーバーを使うようにし、洗浄力だけに着目してクレンジングを選ぶのではなく、肌への負担がかからないクレンジングを選び、毛穴ケアを行うようにしましょう。

毛穴ケアにおすすめのクレンジング

毛穴ケアにおすすめのクレンジングをご紹介していきます。

ファンケル マイルドクレンジングオイル

ファンケル マイルドクレンジングオイル
容量:120g
価格:1,836円
<特徴>

  • メイクも毛穴の角栓も落とすことができます。
  • 擦らずにメイクを落とすことができます。
  • 肌のうるおいをキープします。

落ちにくいメイクだけでなく、毛穴に詰まった角栓もすっきりと落とすオイルタイプのクレンジングです。

メイクになじみやすく、肌を擦らずにするんとメイクを落とし、肌にうるおいを与えながら角栓まで落とすことができるので、肌への負担を心配せずに安心して使用することができます。

公式サイトはこちら

リー・ダマラボ モイストゲルクレンジング


容量:150g
価格:3,076円
<特徴>

  • 保湿成分でメイクを落とします。
  • 極小こんにゃくスクラブで肌の角栓や黒ずみを優しく落とします。
  • 42種類の美容成分を配合しています。

 

極小のこんにゃくスクラブを配合しており、毛穴の汚れや黒ずみを肌にうるおいを与えながらするりと落としてくれます。

またスーパーヒアルロン酸を含む42種類の美容成分が配合されており、毛穴ケアだけでなく、肌にツヤやハリを与えたり、うるおいのある肌へと導きます。

公式サイトはこちら

フィトリフト ホットクレンジングゲル

PHYTOLIFT ホットクレンジングジェル
容量:200g
価格:3,800円
<特徴>

  • 温感ジェルが毛穴の中にまで入り込みメイクや角質を落とします。
  • W洗顔不要です。
  • 美容成分を91.2%配合しています。

+4℃の温感クレンジングジェルが、毛穴の奥からメイクや古い角質などをすっきり洗い流してくれます。

W洗顔が不要なだけでなく、ローヤルゼリー酸やダイズエキスなど美容成分を91.2%配合しており、美肌へのアプローチにも効果的なクレンジングです。

ホットクレンジングジェルは初めて使いました。手のひらに出すとじわっとあたたかく肌にのせると顔がふわっとあたたかくなるのがわかりました。マスカラなどは他の専用のリムーバーで落としましたが、使い心地はつるんとしてだんだん毛穴が気にならなくなって肌がきれいになったように感じました。

出典:口コミはこちら

公式サイトはこちら

ハレナ オーガニックホットクレンジングジェル


容量:170g
価格:3,300円
<特徴>

  • 天然由来のオーガニック認証製品なので敏感肌の方でも安心して使えます。
  • 温感ジェルが毛穴の角質や黒ずみを溶かし出してすっきりとした毛穴へと導きます。
  • 美容液成分を99%配合しています。

洗浄力だけでなく、保湿力も兼ね備えた天然由来のオーガニック認証製品のクレンジングですので、敏感肌の方でも安心して使用することができます。

温感ジェルがごわつく肌をほぐして毛穴を広げ、古い角質や毛穴の黒ずみを溶かし出します。

公式サイトはこちら

セルフューチャー 洗顔バーム


容量:90g
価格:2,571円
<特徴>

  • バームタイプのクレンジングが毛穴の汚れをしっかりと絡め取り一気に取り除きます。
  • メイク落としや洗顔だけでなく、毛穴ケアや角質柔軟ケア、美容マッサージの効果もあります。
  • 植物由来成分を86%配合しています。

体温でとろけるバームタイプのクレンジングは肌への負担も少なく、角栓や黒ずみを一気に取り除くことができます。

肌に優しい植物成分やコラーゲンやヒアルロン酸などの美容成分を贅沢に配合し、洗顔後も顔パックをしたかのようにうるおいのある肌を実感することができます。

公式サイトはこちら

正しいクレンジングの使い方

ハイドロキノンの効果

目立つ毛穴を改善したい、毛穴を予防したいのであれば、クレンジングの方法にも注意が必要です。

ただクレンジング料を顔に伸ばしてクレンジングするのでは、毛穴ケアに効果はありません。

毛穴ケアのための正しいクレンジング方法とは、まずはたっぷりのクレンジング料を顔のTゾーンからなじませていき、顔全体に行き渡ったら、ぬるま湯ですすぐようにしましょう。

冷たい水ではクレンジングも落ちにくく、肌の汚れもきれいに取れません。

ぬるま湯で洗い流すことで、毛穴も開き、毛穴の汚れもすっきりと落とす効果もあります。

毛穴の目立ちを防ぐには?

顔に効く美白クリーム

毛穴の目立ちを防ぐためには、クレンジングだけでは改善できません。

日頃から行う正しいスキンケアや生活習慣により、美肌へと近づき、毛穴の目立ちも防ぐことができます。

それでは、毛穴の目立ちを防ぐための正しいスキンケアの方法と、改善してもらいたい生活習慣についてご紹介します。

正しいスキンケア

毛穴のタイプによって、正しいスキンケアの方法があります。

毛穴のタイプ別に行う正しいスキンケアの方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 毛穴が開く

毛穴が開いて目立ってしまうという方は、毛穴の開きの原因となる皮脂を抑え、毛穴を閉じる効果のあるスキンケアを選びましょう。

皮脂の抑制や肌のくすみを抑えるのに効果的な美容成分はビタミンCですので、ビタミンCが配合されているスキンケアがおすすめです。

毛穴が黒ずむ

毛穴が黒ずむ原因は、皮脂や角栓の詰まりです。

そこで、毛穴に詰まった皮脂などを除去するスキンケアを選びましょう。

効果的なものはスクラブ洗顔ですが、肌への刺激が強いので毎日行うことはおすすめできません。

そこで、肌への刺激も少なく、日頃のスキンケアに取り入れられる酵素洗顔がおすすめです。

酵素洗顔とはパウダータイプのものが多い洗顔料で、高い洗浄力で皮脂や角質をきれいに除去してくれます。

2つの毛穴タイプについてスキンケア方法をご紹介しました。

自分の毛穴タイプをチェックし、肌に合ったスキンケアを行うようにしましょう。

規則正しい生活習慣

毛穴の目立たない美しい肌を目指すには、スキンケアだけに力を入れるのではなく、普段から規則正しい生活を送るようにしましょう。

毛穴を目立たせてしまわないよう、改善してもらいたい生活習慣は以下のようなものがあります。

睡眠不足

美しい肌は、良質な睡眠からつくられます。

特に、夜の22時から2時にかけては成長ホルモンが一番分泌されるため、このシンデレラゾーンと呼ばれる時間帯にしっかりと睡眠を取ることで、肌のバランスが整えられ、毛穴の目立たない美しい肌となります。

ストレスを溜める

人はストレスを感じると、交感神経が活発に動くようになり、ホルモンバランスが乱れてしまいます。

ホルモンバランスが乱れてしまうと、皮脂の過剰分泌や肌が乾燥したりと肌トラブルを招いてしまいます。

ストレスを溜めないよう、適度に休息や運動をし、リフレッシュすることで、肌へのトラブルを避けることができます。

タバコやお酒を大量に摂取する

タバコを吸ったりお酒を大量に飲むと、皮脂バランスに悪影響を与えます。

肌のハリを失うことにもなり、毛穴が目立つ原因ともなります。

タバコやお酒の大量摂取は避けましょう。

栄養バランスの悪い食事をとる

私たちの体は、口にする食事からでも十分影響を受けます。

それは肌も同じで、油分の多い食事やお菓子やケーキなどの砂糖が多く含まれたものを大量に摂取していると、中性脂肪が増え、皮脂が過剰分泌し毛穴を目立たせてしまいます。

普段からバランスの取れた食事をとることを心掛け、美肌を目指しましょう。

また、ビタミンCが多く含まれた食材は毛穴対策だけでなく、美白効果なども期待できますので意識して摂取することをおすすめします。

紫外線を浴びる

毛穴の中には、皮脂や角栓が詰まっていることがあり、これらが紫外線を浴びてしまうと酸化し、さらに毛穴を目立たせてしまう原因となります。

夏だけでなく、一年を通して紫外線対策はしっかりと行うようにしましょう。

まとめ

毛穴は目立ってくると気になって仕方ありませんよね。

毛穴をケアするクレンジングにもそれぞれタイプがありますので、自分の肌に合った毛穴ケアを行い、目立つ毛穴を改善しましょう。

また、クレンジングを使うだけでは根本的な毛穴ケアにはなりませんので、普段の生活習慣やスキンケアの方法を見直すこともおすすめします。