薬局で購入できるおすすめの収れん化粧水とその効果をご紹介!

薬局で買える収れん化粧水とは

薬局

肌のテカリや毛穴の開きはいくらファンデーションで隠そうとしても、カバーしきれないことがあります。

この肌のテカリや毛穴の開きは、肌のきめが乱れていることが原因です。

そこで、肌のきめを整えながら、肌や毛穴を引き締めてくれる収れん化粧水がおすすめです。

この記事では、収れん化粧水について

  • 薬局で買えるおすすめの収れん化粧水5選
  • 収れん化粧水の効果とは
  • 収れん化粧水の使い方

以上を中心に解説していきます。

収れん化粧水ってどんな効果があるのか?薬局で買える収れん化粧水はどのようなものがあるのか?など疑問に思われている方の参考になるかと思いますので、ぜひご覧ください。

薬局で買える収れん化粧水おすすめ5選

薬局で買えるおすすめの収れん化粧水を5選ご紹介します。

アクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンスEX

アクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンスEX
容量:200ml
価格:1,700円
<特徴>

  • 美容成分が肌に浸透してしっかりうるおいます。
  • 肌を引き締める美肌効果が期待できます。
  • メラニンの生成を抑制し美肌効果にも期待できます。

ゼリー状の美容液が肌にすばやく浸透し、うるおいをしっかりとキープすることで肌の乾燥を防いで、毛穴の開きや肌のテカリも予防します。

また美白有効成分の「m-トラネキサム酸」を配合しており、メラニンの生成を抑え、シミやくすみを予防することができます。

販売サイトはこちら

エリクシール シュペリエル フレッシュアップトー二ング

エリクシール シュペリエルフレッシュアップトー二ング
容量:170ml
価格:3,240円
<特徴>

  • 毛穴や肌のたるみをキュッと引き締めてくれます。
  • 肌のきめを整え、化粧崩れを防ぎます。
  • すっきりとした清涼感で肌をリフレッシュさせます。

たるみがちな毛穴や肌のきめを引き締め、ハリのある美しい肌へと導きます。

コラーゲンやエラスチンエキスGLなどの美容成分を配合し、肌にうるおいを与え乾燥から守ります。

冷却ファーミングリキッド配合で肌をリフレッシュさせ、肌のテカリやべたつき、化粧崩れまで防いでくれます。

公式サイトはこちら

トワ二ー トー二ングコンディショナーt

トワ二ー トー二ングコンディショナーt
容量:180ml
価格:5,000円
<特徴>

  • 毛穴や肌を引き締める効果があります。
  • 肌にうるおいを与え、ハリのある肌へと導きます。
  • ひんやりとした感触の化粧水が肌をすっきりとさせます。

肌にうるおいを与えながら毛穴や肌を引き締め、ハリのある肌へと導きます。

べたつきやテカリを予防し、化粧が崩れにくいサラサラの肌を目指すことができます。

公式サイトはこちら

クラランス トー二ングローションドライノーマル

クラランス トー二ングローションドライノーマル
容量:200ml
価格:4,536円
<特徴>

  • 皮脂のケアをおこないながら、肌にうるおいを与えます。
  • 植物美容成分を配合し健やかな肌を目指します。
  • アルコールフリーの化粧水で刺激が少ないです。

植物成分の美容成分が肌を包みうるおいのある健やかな肌へと導きます。

アルコールフリーの化粧水なので、敏感肌の方でも安心して使用することができます。

皮脂のケアをおこないながら、肌のきめを整え、美しい肌を目指します。

公式サイトはこちら

ちふれ スキンローション

ちふれ スキンローション
容量:180ml
価格:500円
<特徴>

  • 肌のきめを整え、ハリのある肌へと導きます。
  • ヒアルロン酸やトレハロースなどの保湿成分が肌にうるおいを与えます。
  • さっぱりとした使い心地で、べたつく肌もすっきりとさわやかにさせます。

肌のきめを整えながらたるみのない肌を実現させます。

保湿成分であるヒアルロン酸やトレハロースなどの保湿成分をふんだんに配合し、肌にうるおいを与えます。

またさわやかな感触の化粧水が肌をべたつかせず、テカリのないさわやかな肌へと導きます。

収れん化粧水の効果

化粧水ボトル

毛穴の開きが気になる方や、肌のテカリで化粧がすぐに崩れてしまうという方には収れん化粧水がおすすめです。

収れん化粧水とは、ビタミンCなどの美容成分を配合し、皮脂の分泌をコントロールして肌を引き締めてくれる効果があります。

収れん化粧水の効果には、以下のようなものがあります。

  • 毛穴の引き締め
  • オイリー肌の油分をコントロール
  • にきび予防
  • 肌のテカリ防止
  • 肌のきめを整えメイク持ちを良くする

そのため、毛穴の開きや肌のテカリ、化粧のノリの悪さに悩む女性の肌に効果的な化粧水です。

効果のある毛穴タイプ

収れん化粧水でケアに効果が期待できる毛穴タイプは、毛穴の開きです。

収れん化粧水は肌のたんぱく質に作用し、毛穴や肌を引き締めてくれます。

また収れん化粧水は肌のきめを整える効果もあり、化粧崩れを予防することもできます。

それでは、どうして収れん化粧水が毛穴の開きや肌のきめを整える効果があるのかを解説します。

収れん化粧水が毛穴の開きに効果的な理由

収れん化粧水の主な効果は、皮脂をコントロールし肌を引き締めることです。

皮脂をコントロールすることで毛穴の詰まりも解消し、毛穴の開きも改善することができます。

収れん化粧水が肌のきめを整える効果がある理由

肌のきめとは、肌の表面にある角質層のことです。

毛穴が開いていると、この角質層が不規則な状態となり、肌がボコボコとした印象になります。

収れん化粧水で毛穴の開きを改善することで、なめらかな肌となり、きめの細かい肌になります。

収れん化粧水で毛穴を引き締め

収れん化粧水で毛穴を引き締めたいのであれば、収れん化粧水の選び方も重要となります。

薬局で購入する際にぜひチェックしてもらいたい、毛穴ケアに効果的な収れん化粧水の選び方をご紹介します。

肌や毛穴の引き締め成分は配合されているか

肌の引き締め効果が期待できる成分とは、植物抽出エキスやビタミンC誘導体などです。

とくにビタミンC誘導体は肌の引き締め効果だけでなく、美白効果や美容効果も高い成分ですので、多く配合されているものを選ぶようにしてください。

保湿成分は配合されているか

収れん化粧水は肌を乾燥させやすいので、保湿効果が高い化粧水がおすすめです。

ヒアルロン酸やコラーゲンが配合されているものを選ぶようにしてください。

アルコール配合率を確認する

収れん化粧水は肌に清涼感を与えさっぱりとさせるタイプもあります。

そのようなタイプの化粧水にはアルコールが配合されており、肌が敏感な方にとっては刺激となる場合があります。

そこで、敏感肌の方はとくにアルコール配合率に注意し、アルコールフリーや配合率の低い収れん化粧品を選んでください。

収れん化粧水の使い方

化粧水の使い方

収れん化粧水は、化粧水の中でも「収れん作用」という肌を引き締める効果が高い化粧水となります。

しかし、一般的な保湿やエイジングケアのための化粧水とは異なり、使い方には注意が必要となります。

肌を引き締め、オイリー肌をさっぱりさせる効果のある収れん化粧水は、肌質や使用方法によって肌のトラブルを引き起こす可能性もあります。

そこで、収れん化粧水を効果的に使用するための正しい使い方をご紹介していきます。

まずは肌を保湿する

一般的に収れん化粧水はどのタイミングで使うかというと、以下の順に使うと効果的です。

  1. 洗顔
  2. 保湿化粧水
  3. 乳液
  4. 収れん化粧水

どうして収れん化粧水がスキンケアの最終ステップなのかといいますと、収れん化粧水は肌を乾燥させる原因となってしまうからです。

収れん化粧水は肌の引き締め効果が期待できますが、肌にうるおいが足りない状態で肌や毛穴を引き締めてしまうと、肌は乾燥状態となります。

肌を引き締めてテカリやにきびを予防するはずが、肌の乾燥により皮脂の過剰分泌などの肌トラブルを引き起こしかねません。

このことから、収れん化粧水を使用する前には肌を十分保湿させることが重要です。

コットンパッティングする

収れん化粧水を使用する際には、たっぷりの化粧水をコットンに含ませてパッティングするようにします。

肌がひんやりするまで、しっかりと弾ませるようにパッティングするとさらに効果的です。

そして、特に毛穴の開きや皮脂が気になる部分にはやさしく丁寧にパッティングします。

毛穴ケアには洗顔後すぐ収れん化粧水を使うのもおすすめ

先ほど収れん化粧水は肌を保湿した後に使用する方法をご紹介しましたが、毛穴の開きが気になる場合には、収れん化粧水は洗顔後に使用すると効果的です。

洗顔し収れん化粧水を使った後は、すぐに普通の化粧水、乳液、クリームなどの順に肌を保湿することを忘れないでください。

また、洗顔後すぐに収れん化粧水を使用する場合には、アルコールフリーの収れん化粧水を選ぶようにしてください。

洗顔後の肌にアルコール化粧水は刺激が強過ぎますので、肌にやさしいタイプの収れん化粧水を使うようにしましょう。

パッチテストを行う

収れん化粧水は一般的な化粧水に比べて肌への刺激が強いものがあります。

そこで、乾燥肌や敏感肌の方は、収れん化粧水を使用する前にパッチテストを行うことをおすすめします。

また乾燥肌の方はオイルフリーの収れん化粧水を選ぶようにしてください。

オイル配合の化粧水は、肌から蒸発する際に肌の水分も奪ってしまうので、乾燥肌の方は特に注意してください。

薬局などで収れん化粧水を購入する際には、テスターが用意されていたり、トライアルセットが販売されていますので、まずは試しに使ってみることをおすすめします。

化粧直しにはスプレータイプがおすすめ

特に夏場や湿気の多い日などには外出先で肌がテカり、化粧が崩れてしまうということがあります。

そんなときには、収れん化粧水のスプレータイプがおすすめです。

スプレータイプの収れん化粧水での化粧直しの方法は、まず顔全体にスプレーを吹きかけます。

収れん化粧水の効果で肌が引き締まったあと、ティッシュで軽く肌を拭きます。

そしてパフにも収れん化粧水を吹きかけ、そのパフでファンデーションを塗り直すことでさらに肌の引き締め効果が高まります。

外出時には、薬局でも購入できるスプレータイプの収れん化粧水を1本バッグに忍ばせておくといいでしょう。

使いすぎは良くない?

疑問 女性

毛穴や肌の引き締め、また肌のテカリなどに効果的な収れん化粧水ですが、長期的に使用するには向いていません。

美白やエイジングケアなどの長期的に使用することを目的に作られた化粧水とは異なり、肌への刺激が強い収れん化粧水は長く使うと肌トラブルを起こす可能性があります。

そこで、収れん化粧水が合う肌と合わない肌をご紹介します。

脂性肌

収れん化粧水は肌を引き締め、皮脂をコントロールする作用がありますので、脂性肌の方に向いている化粧水です。

また収れん化粧水は肌がテカってしまい化粧崩れがひどいという方にも効果的ですので、テカリ防止に使用するのもおすすめです。

オイリー肌の場合、さっぱりとした感触の化粧水を選ぶと清涼感を与えることができます。

混合肌

肌のTゾーンや鼻周辺がテカり、フェイスラインや口元、目元は乾燥しているというのが混合肌の特徴です。

そんな混合肌の方の場合、皮脂の分泌が多い部分にのみ収れん化粧水を使うという方法がおすすめです。

混合肌の方が顔全体に収れん化粧水を使ってしまうと、乾燥している肌の部分がさらに刺激され、乾燥し、肌荒れにつながる場合があります。

収れん化粧水を毛穴や皮脂の分泌が気になる部分にのみコットンを使ってパッティングすることで、乾燥部分に刺激を与えなくて済みます。

乾燥肌

収れん化粧水の特徴は、皮脂をコントロールして肌のテカリを抑えたり、毛穴の開きを抑える効果があることです。

そのため、皮脂を抑える収れん化粧水は乾燥肌には合いません。

乾燥肌の方が収れん化粧水を使用すると、皮脂が抑えられ、さらに乾燥肌がすすんでしまいます。

そこで、乾燥肌の方はオイルフリーの収れん化粧水を選ぶようにしてください。

オイル配合の収れん化粧水は蒸発する際に肌の水分も一緒に飛ばしてしまうので、乾燥肌には向いていません。

このことから、特に乾燥肌の方はオイルフリーの収れん化粧水で、保湿効果が高いものを選ぶようにしてください。

敏感肌

収れん化粧水は肌のたんぱく質に作用して肌を引き締めてくれますが、その作用が肌へ刺激を与えてしまいます。

そのため、敏感肌の方にとっては刺激が強過ぎる場合がありますので、使用前にはパッチテストを行うようにしてください。

肌質によって注意していただきたい、収れん化粧水の成分や作用についてご紹介しました。

収れん化粧水は薬局でも簡単に手に入れることができますが、まずは自分の肌質に合っているのかを確かめてから使用してください。

また収れん化粧水を使用する際には肌の乾燥に十分注意し、保湿効果の高い収れん化粧水を選ぶようにしてください。

まとめ

肌の毛穴やテカリなどの女性の悩みを解決してくれる収れん化粧水ですが、使用方法を誤ってしまうと肌トラブルの原因ともなります。

また肌への刺激も強い化粧水ですので、薬局などで購入する際には注意しながら選ぶようにしてください。

肌の毛穴の開きや皮脂の過剰分泌による肌のテカリなどは、普段の生活習慣でも改善することができます。

収れん化粧水でスキンケアを行いながら、普段の生活習慣も見直し、肌荒れのない美しい肌を目指しましょう。