フェイシャルエステの効果について解説!おすすめのエステ3選!

フェイシャルエステって効果あるの?

エステを受ける女性

フェイシャルエステと聞くとどのような印象があるでしょうか?

勧誘されそう・高そう・効果がなさそうなど、様々なイメージがあると思います。

しかし肌トラブルに長年悩んでいる方にフェイシャルエステはおすすめです。

市販では購入できないような高濃度美容液や肌トラブルに特化した機器を使用することで確実にトラブルへとアプローチしてくれます。

今回は毛穴の黒ずみに悩む方へ、おすすめのフェイシャルエステを3種類ご紹介します。

フェイシャルエステをおすすめしたい方

シミケアできれいな女性

毎日スキンケアを頑張っていてもどうしても改善されない肌悩みはありませんか?

そんな方は一度フェイシャルエステの施術をおすすめします。

フェイシャルエステでは専用の機器や肌トラブルに効果が期待できる成分を使用した化粧品を使用してくれます。

どのような方にフェイシャルエステはおすすめなのでしょうか?

肌状態を安定させたい方

フェイシャルエステは肌トラブルに効果が期待できるだけでなく、肌状態を安定させてくれます。

そのため季節の変わり目・ストレス・睡眠不足などで肌状態が不安定な方におすすめです。

肌状態が安定すると肌に対するストレスも軽減されます。

また美肌を目指すのであれば常にきれいな状態に肌をきれいな状態に保っておくことが必要です。

フェイシャルエステはその手助けをしてくれます。

手間のかかるセルフケアを省きたい方

肌トラブルが生じると、そのトラブルに対してのケアが必要です。

しかしフェイシャルエステで肌状態を安定させると肌トラブルが現れる率も低くなります。

そのため肌トラブルによってスキンケアにかける時間を短くすることができます。

時短ケアが好きな方はフェイシャルエステを受けることがおすすめです。

今までのケアでは満足できない方

年齢と共に肌状態も変わってきます。

今までと同じケアでは肌トラブルの原因になったり、目立ったりするようになります。

化粧品を変えることも必要ですが、フェイシャルエステを利用することもおすすめです。

プロからアドバイスを受けることができるからです。

また専用の機器やサロンならではの化粧品で、何回行っても満足できないセルフケアでは得られない効果が期待できます。

これからの肌のためにもフェイシャルエステはおすすめです。

フェイシャルエステの選び方

肌

肌悩み・目的から選ぶ

なんとなくきれいになりたいから・リラックスしたいからという理由も良いですが、肌悩みが明確でなければ施術後の変化も大きく変わります。

肌悩みが明確だとその悩みに対して適格なアプローチをすることが可能です。

肌悩みの例として以下のものがあげられます。

  • 乾燥
  • 毛穴の開き・黒ずみ
  • ニキビ・ニキビ痕
  • 肌のくすみ
  • しわ・たるみフェイスライン

肌悩みによってアプローチする箇所が違います。

気になっているところにアプローチしなければ施術後も期待していた効果が得られなかったとがっかりすることになります。

肌悩みによってはエステサロンにメニューがない場合があるので、目的をはっきりさせてからフェイシャルエステを受けましょう。

予算・エリアから選ぶ

フェイシャルエステはサロンによって価格も違います。

無理の無い範囲の予算設定が大切です。

なぜならフェイシャルエステは1回だけでなく何回か施術することが重要です。

そのため1回だけ高いフェイシャルエステを受けるよりも無理の無い範囲で何回か受ける方が効果的です。

また自宅から通いやすいところのサロンを見つけた方が良いでしょう。

1回だけなら遠くても良いでしょうが、何回か通うとなると近い方が行きやすいです。

自宅・職場どちらかに近いエステサロンを見つけてみてください。

フェイシャルエステのメニューから選ぶ

フェイシャルエステのメニューにも様々あります。

エステサロンは肌悩み全般を改善するためのメニューがそろっています。

しかしサロンによってはある肌悩みに対してのメニューは豊富でもある肌悩みに対するメニューは少ないかもしれません。

事前に目的を明確にしたうえで、その悩みに対するフェイシャルエステのメニューがあるか調査しましょう。

効果のあるフェイシャルエステおすすめの3選

エステを受ける女性

毛穴の黒ずみが気になる方におすすめのフェイシャルエステを3種類ご紹介します。

毛穴の黒ずみは毛穴の中に汚れ・皮脂が溜まり、うまく排出することができなくなって起こります。

鼻に毛穴の黒ずみがあることを「いちご鼻」と言い、顔の高い部分なので目立ちやすいです。

毛穴の黒ずみをケアして自信が持てる素肌を目指しましょう。

TBC毛穴ケアフェイシャル

価格:5,000円

<特徴>

  • 毛穴の悩み別に特化したケアを行います。
  • 毛穴ケアに必要な3ステップにこだわりを持っています。
  • 40年間の実績があるので安心です。

毛穴には汚れ・つまり・黒ずみ・開きなどの種類があり、同じケアをしていては効果はあまり実感していただけません。

TBC毛穴ケアフェイシャルではそれぞれの毛穴の悩みに対して最適なケアができます。

また毛穴悩みのケアにマストな汚れを徹底的に落とす・皮脂分泌のケア・保湿ケアにこだわり、毛穴悩みの無い肌へと導いてくれます。

40年間の実績があるのでエステティシャンの技術力も安心です。

<口コミ>

ゆき 31歳 ★★★★★

毛穴の黒ずみが気になったことから、TBCさんにお世話になりました。
終わった後は毛穴の黒ずみや角栓がなくなり、毛穴レスのツルツル肌になれました。
コース料金は決して安いものではありませんが、それだけの価値はあります。
みなさんもぜひ試してみてください!

出典:BiJo達の口コミ

口コミ一覧はこちら

公式サイトはこちら

エルセーヌ光フェイシャル浄化・極みコース

価格:7,871円

<特徴>

  • 微弱電流と温熱効果で血行促進をサポートします。
  • 肌悩みに合わせたパックと光フェイシャルを施術します。
  • 肌本来の再生力を取り戻し、肌状態を整えます。

フェイシャルエステの一番はじめに身体の温度を上げることで血行をサポートしてくれます。

血行が良くなるとフェイシャルエステで得られる効果をされに実感していただけます。

カウンセリングによりエステティシャンが導き出した最適な光フェイシャルを施術します。

施術を受ける度に紫外線などの外部刺激に負けない肌作りをサポートします。

<口コミ>

ひな 40歳 ★★★★★

光フェイシャルを体験しました。まぶしくない光で安心して施術を受けることが出来ました。年々増えていく顔のシミ、にきびとは言わず吹き出物と呼ばれる年齢になりましたが、生理前には必ずあごにニキビが出来て、跡が消えないうちにまた発生してしまいます。施術を受けて肌がもちもちしてとてもツヤが出ました。

出典:BiJo達の口コミ

口コミ一覧はこちら

公式サイトはこちら

Vituleフェイシャルコース

Vitule フェイシャルコース

価格:3,000円
<特徴>

  • 肌悩み別にメニューの組み換えが自由なオーダーメイドエステです。
  • 肌悩別に最新機器を使用したフェイシャルエステです。
  • 「通い続けたいサロン」をモットーに勧誘が一切ありません。

毛穴の悩みでも種類は様々で、その悩みに特化したメニューを自由に組み合わせていただくことが可能です。

ハンドケアでは落としきれない汚れなどを最新の機器を用いて優しくケアできます。

フェイシャルエステは1回だけでなく何回か通い続けることでより効果を実感していただけます。

健やかな肌状態を安定させるために通いやすい価格となっています。

公式サイトはこちら

フェイシャルエステのメリット

施術を受ける女性

フェイシャルエステには嬉しい効果がたくさんあります。

施術することですぐに効果を実感していただけるフェイシャルエステのメリットをお伝えします。

肌状態がわかる

フェイシャルエステに行くとまずカウンセリングが行われます。

普段のお手入れ方法・どのような化粧品を使っているか・気になる肌悩みなど細かくアンケートをとります。

このアンケートをもとに、エステティシャンがどのようなフェイシャルエステを施術するかを決定します。

またメニューを決めるにあたって肌がどのような状態かを説明してくれます。

肌状態を知ることでこれからどのようなケアが必要なのかがわかります。

さらに美容のプロからこれからのお手入れで必要なもののアドバイスを受けることもできます。

実際に肌を触ってもらうことでわかることもあります。

普段からできるお手入れ方法を聞き、さらに効果的なケアをすることが可能です。

フェイシャルエステの効果は顔だけにあらず

フェイシャルエステが肌トラブルへアプローチしてくれるのはもちろんですが、他の部分でも嬉しい効果を実感できるときがあります。

例えばデコルテのマッサージを行うと首・肩コリに効果を実感できます。

頭皮マッサージでは頭痛の軽減・眼精疲労にも効果を実感することができます。

メニューの組み合わせにもよりますが、プラスの効果も得られるのは嬉しいですね。

むくみ改善

フェイシャルエストのほとんどのメニューにはマッサージがついています。

マッサージは顔の血行・リンパの流れを促進してくれる効果が期待できます。

血行が改善されると代謝がよくなることで不要な角質を落とし、くすみの改善につながります。

リンパの流れが整うと老廃物・余分な水分を流すことができるのでむくみ改善につながります。

肌温度が低い方はマッサージをすることで悩みが改善する可能性があります。

フェイシャルエステのデメリット

笑っている女性

定期的に通う必要性

フェイシャルエステは1回の施術で効果を実感していただくことができます。

しかしその効果は持続するのか、というとそうではありません。

肌トラブルを根本的に改善するには継続的にフェイシャルエステに通うことが大切です。

より効果を実感したい方は2週間に一度の施術がおすすめです。

しかし時間が取れない方・エステの効果を持続させるだけで良い方は月に一度が目安としてください。

もちろんフェイシャルエステだけでなく普段のお手入れも重要です。

費用がかかる

エステに高額なイメージがあるように、一定の料金が発生します。

近年では気軽に通うことができるような価格設定がされているエステサロンもあります。

しかし普段のお手入れに加え、フェイシャルエステに通おうと思うとコストはかかります。

自分の生活基準以上に通うと家計を圧迫することになります。

無理のない範囲で通うことをおすすめします。

妊娠中・生理中の施術は注意

妊娠中は体長の変化が現れやすいので施術を受けられないことがあります。

また生理中はホルモンバランスの乱れから肌がデリケートになっています。

フェイシャルエステを受けても逆効果になってしまっては意味がありません。

体調が万全の状態で施術することがおすすめです。

小顔にはリンパマッサージがおすすめ

下を見る女性

フェイスラインが気になる方にはリンパマッサージがおすすめです。

リンパ液には余分な水分・老廃物を流し、排出するという大切な役割があります。

しかしリンパ液の流れが滞ると排出することができず、体内にどんどん溜まってしまいます。

リンパ液が滞ったか調べる方法は簡単です。

リンパ節と呼ばれる箇所を押して痛みを感じればリンパの流れが悪くなっていることを示しています。

耳の裏・鎖骨の下・脇・足の付け根・膝裏の関節がメインのリンパ節です。

リンパの流れを促進するとむくみの改善・フェイスラインの改善・首や肩のこりの改善が期待できます。

くすみの原因となる老廃物のデトックス

くすみとは肌から不要な角質がはがれ落ちず、肌上に残ってしまっている状態です。

不要な角質が溜まることでくもりガラスのようになってしまい、肌がくすんで見えてしまいます。

くすみはターンオーバーが乱れると起こります。

血行が悪くなり、老廃物が溜まっているのが原因です。

老廃物を流すにはリンパマッサージがおすすめです。

リンパマッサージはくすみだけでなく余分な水分も流してくれるので顔のむくみの改善や小顔効果が期待できます。

顔の悩みをケアするためにはリンパ節がどこにあるのかを知っていとセルフマッサージができます。

自宅でも手軽にリンパマッサージをしてくすみをケアしながら小顔を目指しましょう。

自分でできるセルフリンパマッサージ

全身にはリンパ節が600か所あると言われていますが、顔の周りには特に集中しています。

リンパを流したい、という想いが強くても力加減には注意してください。

マッサージと聞くと皮膚が赤くなるほどゴリゴリ押すイメージがあるかもしれません。

しかしリンパを流すのにそこまでの力は必要ありません。

実は肌を優しくさするくらいの力加減で大丈夫です。

むしろ力が強すぎると肌を傷つける可能性もあるので気を付けてください。

セルフマッサージの方法

フェイスラインが気になる方へ自分でできるセルフマッサージの方法をお伝えします。

マッサージをする箇所は以下の10か所です。

  • 鎖骨
  • 耳の下
  • フェイスライン
  • ほほ
  • ほうれい線
  • 目元
  • おでこ
  • 頭皮

顔のリンパは首から鎖骨へと流れていきます。

出口となっている鎖骨が滞っていると老廃物が溜まる原因となります。

鎖骨の上のくぼみに人差し指・中指をあて、ゆっくりさすります。

内側から外側へ少しずつ位置をずらすのがポイントです。

鎖骨のリンパがほぐれたあとは顔までの通路である首をほぐします。

首の横に手のひらをあて、やさしくさすります。

耳の下はリンパが集まるところです。

耳の下の皮膚を親指・人差し指・中指の3本で軽くつまみ揺らします。

耳は表情筋をほぐすのに有効です。

耳を軽くつまみ横や縦にやさしく引っ張りましょう。

フェイスラインは顔のリンパを流すうえでとても重要です。

あご先に指先をおき、耳の下まで滑らせます。

ほほをほぐすときは人差し指・中指・薬指の3本をほほの一番高いところにおき、縦に軽くゆらします。

ほうれい線は表情筋のなかでもしわになりやすく老けて見えてしまいます。

ほうれい線のうえに人指し指をあて、上下に優しくさすります。

目元のリンパを流すときはまず眉毛に指先をおき、皮膚を軽く揺らします。

その後、目と鼻のくぼみに親指をおき、圧をかけながら揺らします。

こめかみも同様にします。

そして人差し指を目の下に添え皮膚を軽く揺らします。

目周りは皮膚が薄くなっているので力加減には十分注意しましょう。

おでこに人差し指・中指・薬指をおき、皮膚を揺らします。

最後は頭皮のマッサージです。

両手の指先を頭皮に密着させ圧をかけていきます。

位置を少しずつずらしながら全体にまんべんなく圧をかけていきましょう。

頭皮は顔の皮膚とつながっています。

頭皮は見落としがちなのでしっかりマッサージしましょう。

顔全体を優しくマッサージしてフェイスラインをすっきりして小顔を目指しましょう。

まとめ

フェイシャルエステはワンランク上の美肌を目指したい方におすすめです。

そして現在肌トラブルに悩んでいる方にももちろんおすすめです。

フェイシャルエステにある豊富なメニューの中から自分の悩みにぴったりのメニューを選ぶことで効果を実感していただけると思います。

フェイシャルエステ・セルフマッサージ・スキンケアのトリプルケアで肌悩みのない美しい肌を目指しましょう。